社会福祉法人 藤聖母園

社会福祉法人 藤聖母園 法人事務局030-0841 青森県青森市奥野3-7-1/電話:017-723-1691/FAX:017-723-1693

藤児童発達支援センター くれよんはうす

事業内容と利用方法について

児童発達支援センター(定員12名)

・事業内容

就学前のお子さんを対象に、日常生活における基本的動作及び知識技能を習得できるよう療育の中で個別に応じた支援を行い、集団での取り組みへと繋げ、成長のお手伝いをしています。

・利用方法及び利用料について

見学・契約・入園に関しての情報提供は随時行っておりますので、当園までご連絡下さい。利用にあたっては、通所受給者証が必要となります。それには、市町村窓口で申請後、障害児相談事業所で利用計画作成の手続きが必要となります。
利用料については、1回利用ごとに、費用の1割を負担していただきますが、保護者の方の所得に応じて月額負担の上限があります。その他、給食やおやつ、活動内容により実費負担があります。
※2019年10月より3歳から5歳までの児童の無償化において、児童発達支援センターも対象になります。

保育所等訪問支援事業

・事業内容

保育所(園)・幼稚園・認定こども園等に在園しているお子さんに対して、保護者からの要請を受け、各園に集団生活適応やお友達との関わり方について訪問支援を実施し、発達、成長の手助けを行います。

・利用方法及び利用料について

利用に関しての情報提供は、随時行っておりますので、当園まで事前にご連絡下さい。
利用料については、1回利用ごとに、費用の1割を負担していただきますが、保護者の方の所得に応じて月額負担の上限があります。
※2019年10月より3歳から5歳までの児童の無償化において、保育所等訪問支援事業も対象になります。

PAGE TOP